sumaho

日本語を写真に撮れば、タイ語に翻訳 – Google翻訳アプリ

仕事で使うパソコンでは、Google翻訳サイトのお世話になることが多いけど、
スマートフォン用にGoogle翻訳というアプリがあることは、最近まで知りませんでした。

アプリ版だとWebサイトに無い機能が使えるのを知って、これは便利!と驚きました 😀

なんと!?スマホのカメラで、日本語を撮影したらタイ語に翻訳出来る!

happy

既に知ってた人はゴメンナサイ 😉 

これがあると便利な場面を考えると、いろいろありますよね

例えば・・

日本のホテル設備のボタンの意味が分からない時とか

REMOCON

日本で買った機器の説明書が日本語で読めないとか

KORG-2

レストランのメニューの日本語がわからないとか

その他いろいろ・・・

説明 – 使い方簡単

  1. 上記のアプリダウンロードURLよりアプリをインストール
  2. アプリを起動させたら、翻訳する言語を設定する
    起動画面・・・①と②をそれぞれタップして、日本語とタイ語に設定kidou-2.fw
  3. ③のカメラアイコンをタップ
  4. 翻訳したい文字をカメラで撮影(ピントを合わせて)
    before-photo-2

    赤いボタンをタップして撮影した後
    before-nazoru-2

  5. 翻訳したい場所を指でなぞる(左上文字をなぞったところ)とタイ語の翻訳が表示される
    fuuryou-2
  6. タイ語文字の右矢印をタップすると、下記のような詳細画面になる
    Details-2
    スピーカーアイコンをクリックすれば、発音も聞けますね!

※ ちなみに翻訳データをスマホにダウンロードしておけば、Wifiの無いオフラインでも使える。

いろいろ日本語をスキャンしてみたけど、予想以上に正確!
これなら、実際に役立ちそう。

これは海外旅行に必須のアプリだね! 😀

You may also like...

Bookmark-JAPAN News

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

18 + two =